GSNプロジェクト > プロジェクトリーダ挨拶
プロジェクトリーダ挨拶
~PL挨拶(前田龍太郎)~
前田 龍太郎
グリーンセンサネットワーク研究所 所長
(産業技術総合研究所)
 これまでエネルギー問題の解決のためには自然再生エネルギーの利用や、エネルギー効率の高い工業製品の開発が進められてきました。自動車や冷蔵庫をはじめとする個々の工業製品のエネルギー効率の向上に関しては大きく開発が進んでいます。ところが工場やビルといった大きなシステム全体のエネルギー運用を効率的に行う技術開発は必ずしも進んでいませんでした。新設の工場やビルならば少々高いセンサを配置してそれらを有線でつなげればいいのですが、既存の建物では設置が困難だからです。
 
 そこで「グリーンセンサネットシステム」プロジェクトでは、近年開発が進んでいるMEMS製造技術を駆使して、コストが安くて、小さい無線センサ端末を開発し、建物や工場、オフィス環境等でのエネルギー消費の見える化と最適制御を行おうとするものです。プロジェクト計画の当初は近未来のエネルギー問題解決に先鞭をつける先進的なプロジェクトと考えられていました。
 
 ところが2011年3月11日に、東日本を大震災が襲いました。発電施設、とりわけ原子力発電所にもたらしたダメージは大きく、それ以前と後の世の中の境界条件が大きく変わってしまいました。省エネグリーン化は近未来の問題ではなく、現在われわれの直面する待ったなしの課題となってしまいました。世界に先駆けてこの大きな課題を解決することは我が国に新たな産業競争力をあたえるものと信じています。
   

©2011 NMEMS技術研究機構 GSNプロジェクト All rights reserved.